読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

衝撃的事実

ほとんど毎日のようにランチで通っている、大名古屋ビルヂングにある居酒屋『ワイキキ』。
最近は3人くらいで、マスターをからかいながら楽しく食べている。日替わりランチは700円で美味しいし、コーヒーは50円で喫煙可能、ポイントなんてものもあって10回行けば1回無料になる。まさに平日の憩いの場。仲が良かった女の子が辞めてしまったのは、未だに残念なんだけれど…。
今日もランチを食べて、コーヒーを持ってきてくれるマスターと馬鹿話をしていた。そして、ポロッとマスターがつぶやいた。
『来月で終わりだから、夜もよろしくね』と。
これには絶句した。確かに大名古屋ビルヂングは建て替えることになっていて、このお店も閉めてしまうことは覚悟していた。でも、それは9月のはず。「嘘でしょ」と聞き返したら、急に変わってしまったんだとか。衝撃的事実に、同行者と「これからどうしよう」と言いながら会社に戻った。
なんかマスターのボケじゃないかな。どこかに代わりのお店を出してくれないかな。そんなことを祈るばかり…。