seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

志賀高原ロープウェイ廃止!?

久しぶりに出勤は、それはもう大変だった。度重なる難題が待ち構えていて、もうヘトヘト…。遅くに帰ってきてからは、ドラマを見ながら眠ってしまっていた。
今夜やったことといえば、『志賀高原ロープウェイ』について調べただけだろうか。
志賀高原の入口・蓮池から発哺(ほっぽ)温泉まで、スキー場の上をまさに天高く綱渡りしていくロープウェイは好きだった。でかいスキー場ならではの展望は、すごかった。
今回も絶対に乗りたいなと、焼額から蓮池へと移動して行った。でも途中でマップを見たら、ロープウェイには「廃止」の文字が…。ショックだった。何かの間違いだろうと他のマップを見たけれど、同じだった。
そして今夜調べてみたら、去年6月に老朽化と観光客減を理由に廃止されたらしい。シンボル的存在だったのに、悲しいな。
http://juniorski.blog88.fc2.com/blog-entry-933.html
リフトも廃止が多い気がする中、これも年代物の『東館山ゴンドラ』だけは残って欲しいな。あのカプセルのような狭いゴンドラは、実に味があって大好きだから…。