seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

今週のお題「20歳」

20歳なんて、もうかなり昔だなぁ。
エスカレーターで大学に入り順風満帆だと思ったら、学問でつまづき、人間関係でつまづき、部活でつまづき、将来の道も塞がれ、これからどうしようかと悩んでいた時期。めちゃ不安だったなぁ。
それでも乗り越えられたのは、バイトでの自信がついたこと。
初めてのバイトは、白馬の山小屋だった。不自由な身体ではどうせ断られるだろうと、断られた後でも旅に出られるよう、テントや寝袋を背負って白馬猿倉荘へ行った。案の定「無理だ」と言われるも1週間の条件で居候させてくれた。まだ梅雨が明けない7月初旬で人手が足りないため、初めから結構働いた。そしていつの間にか信頼され、いつの間にか給料がつくようになった。最後には期間を延長してくれと頼まれ、従業員達がお疲れ旅行に行った時には、留守番までやってしまった。
本当にこの経験はすごい自信になり今があるから、白馬の人たちには今でも頭が上がらない。
懐かしいなぁ…。戻りたいなぁ…。