seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

今週のお題「2012年、今年の四字熟語」

『悠々自適』
この言葉の意は、多くは老後の生活に使われている。でも、「のんびりと自分の思うまま」って解釈もありじゃないだろうか。
『悠々自適に旅をする』。今年もこれだな。
誰にも邪魔されず、自由な旅がしたい。出来れば、長く、遠くへ。


まずは冬の間に、東北へスキーに行きたいなぁ。せっかく4WDを買ったんだから、雪の東北を走り回ってみたい。憧れの雪の乳頭温泉郷にも行ってみたい。でも、1度試みた休暇申請は却下されてしまった。諦めてはないけれど…。
今年の祝日の並びは、実に最悪だと言われている。長期休暇はゴールデンウィークしか狙えないかも。
このゴールデンウィークでは、やっぱ海外に行きたい。インドへ再度挑戦してみたい気もするし、最近では3度目のネパールへも行きたくなっている。そして、タイやカンボジア、ベトナムへも、また行きたくなっている。何とかして、今年も2回くらい海外脱出できないだろうか…。
近場でも、山には多く登りたいし、やっぱり京都・奈良へ行きたい。なかなか行けてない高野山にも行きたいなぁ。


考えればきりがないほど行きたいところばかりで、「出掛けることしか考えてない」って言われそうだけれど、
「いろんな所を旅して、癒される。」
これが生き甲斐なのだから、仕事や嫌なことを耐え抜くパワーなのだから、仕方がない…。