seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

結婚式出席

高校からの友人の結婚式に出席してきた。


1次会は、名駅のルーセントビルの北にある結婚式場。人前式からの出席で、神父がいなくても厳かに進められる式がなかなか良かったなぁ。
披露宴は、テーブルが全て同じ高校(みんな1つ下だけれど)で固まり、なかなか面白かった。学生時代には全然しゃべったことがない奴でも、昔話に花が咲き、新郎をわいわい言いながら野次る。テーブルの中では、1番盛り上がっていたんではなかろうか。
問題のスピーチは、式後半って言っていたのに式前半になっている。覚悟が決まらないままにマイクスタンドの前に立つと、ど緊張で頭が真っ白になってしまった。出席者の友人に「緊張が伝わって、こっちまで緊張したよ」って言われたくらいで、紙をなるべく見ないようにって思っていたのに、ほとんど見ながら喋ってしまった。もう最悪だぁと終わったけれど、主賓や出席者からはお世辞でも「良かったよ」って言われたから救われたかな。でも、もうやりたくない。
悩みの種が終わってからは、かなりリラックスして楽しめた。結婚っていいなと思える、幸せそうな結婚式。ずっと同志だった奴が主賓なんだから、羨ましく思えた。


2次会は、伏見にあるTigerCafe。ここでも久々に会う友人と会えるし、子供がたくさんいたのには笑える。主賓そっちのけで楽しみ、2月のスキーの約束まで取り付けてしまった。料理はバイキング方式で友人達が次々と運んできてくれるんだけれど、質がいまいちなのが残念だったなぁ。


3次会は、先月末に行ったばかりの『うりずん』へ流れ込んだ。初めは2人で行こうとして、高校では全く接点がなかった奴を誘ったら、ついてくるから笑えた。そして店で飲み始めたら8人になり、その中に新郎がいたから笑えた。沖縄料理で腹が満たされ、新郎のドタバタな1日を聞いて笑った。
本当にいい1日だったんだけれど、この3次会で場をわきまえない奴、自分のことばかりな奴が含まれていた。1度は怒鳴ったくらい話にならず、なんか虫の居所が悪く、解散後は久々の夜カフェで飲んだくれてしまった。