seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

高鷲スノーパークで初滑り

車の冬装備も完璧になり、クリスマス寒波もやってきて、今シーズン初滑りに行ってきた。白馬とか行きたかったけれどいろいろ忙しいから、日帰りで高鷲スノーパークへ。
早朝名古屋を出発し東海北陸道を北上するのに、路面には雪がなかった。それはスキー場までも同じだった。がんがん降っていると思ったのにがっかり。空もピーカンで、朝焼けがキレイだった。
ゲレンデには8時前に出た。オープンしてないコースもあるけれど、頂上から一気に滑れる。新雪じゃなくてもこの時期とは考えられないくらい上等な雪質で、1本目からノンストップでかっ飛んじゃった。今シーズンもかっ飛べることが、嬉しかった。
それから、キッカー(エア台)にも入ったり、いい自然コブを見つけて入ったり、やっぱりスキーは楽しいって実感。かなりの本数を滑る。初滑りなのにトップシーズンのように滑って大丈夫かなぁと思ったら、予想通り昼前には腿と背筋が悲鳴を上げ始めた。
もうダメだぁと思ったら友人家族がやってきて、またそこから山頂から3本。小学生相手に滑っていると、これから上手になって伸びていくんだなぁと羨ましくなってくる。
天気は11時頃から急に雪が降り始めてきた。新雪を狙うなら明日だったかなと思いながら、14時頃にスキー場を後に帰ってきた。道路が荒れないうちに。
初滑りとは思えないような雪質で、めちゃ楽しかった。今シーズンも思いっきり滑るぞ〜。


◆駐車場より鷲ヶ岳方面を望む

 中央の鷲が羽根を広げたような山が『鷲ヶ岳』で、中央右が『鷲ヶ岳スキー場』

◆高鷲スノーパーク山頂付近にて


◆帰る頃