seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

グルメな日

昼のランチは、珍しく副社長を巻き込んで5人で行ってきた。
いつものワイキキへ行こうとしたら、1人が「叙々苑」という言葉を発し、それに副社長が反応した。「名古屋にもあるのか」と、行くことが決定。いつかは行きたいと思ってたけれど高級過ぎて敬遠してたのに、あっさり行くことになるとは…。
店に入ったら20分くらい待たされ、席に案内されると高級感いっぱいだった。窓に向いた席なんかあって、夜はもっといいだろう。
ランチメニューはいろいろあって、焼肉定食を頼んでみた。めちゃ美味しい肉が8枚ほどあって、自分で焼いて食べる。ちょっと少ないかなと思ったけれど、ご飯にたっぷりのサラダ、キムチがついてお腹いっぱいだった。
これで1200円だったから、満足。たまにはこんなランチもいいな。


夜は高校時代からの仲間と飲みに行く。なかなか予約が取れなくて、行きたかったオイスターバーもあきらめ、沖縄料理もあきらめ、カウンターで確保できたセンチュリービルにある『風来坊』へ行ってきた。
カウンターといってもテーブルは広く、顔を覚えられているのか端席を確保してくれて、なかなか快適だった。ここの風来坊は新しいためか、他の店より高級感がある。手羽先以外にも、刺身や生牡蠣は美味だったなぁ。ボトルで頼んだ芋焼酎でめちゃ酔っぱらった友人は、実に面白かった。