seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

また『阿弥陀寺』と『龍馬の墓』の紅葉

朝8時前に出発できたと思ったら、東名阪・長島で事故渋滞にはまり、四日市では自然渋滞にはまり、1時間半くらいロスしてしまった。今日は大津に車を置いて京阪で京都へ入ろうと思ったのに、草津に着いた頃には瀬田から京都まで渋滞。これでは大津までも行けない状態だったから、急遽栗東インターから琵琶湖大橋・途中峠経由で北から京都大原へ入ることにした。相変わらずのパターン…。
大原に入ったからには『阿弥陀寺』へ行かなければいけない。なんてたって、自分はこのお寺で京都に夢中になり、紅葉でも一番好きな場所。こんなにいいお寺なのに、人が全然来ないのもいい。今日も、本堂や大広間を独り占めして、かなり長居しちゃったなぁ。紅葉の方はやはり色付きが悪かったってお寺の人が言ってたけれど、かなりキレイな木もいくつかあって充分楽しませてもらった。特に参道入口の紅葉は、帰る頃に光が射してめちゃキレイだった。やっぱり、ここは特別な場所。今年も来られたことに感謝したい。
気分はすっかり晴れて、山を下り祇園へ入った。渋滞もなくすんなり行けたけれど、歩き始めたら凄い人混みだった。やっぱり紅葉時期の週末は違う。友人知人に3組もバッタリ出会ったくらいだしなぁ。
祇園のカフェでランチを食べた後は、円山公園に行ってみた。桜の終わりかけの紅葉がいい感じ。池がある辺りには人が集中していたけれど、ここは空がめちゃ広く感じられるお気に入りの場所だから、負けずに場所を確保していた。
円山公園から高台寺へ向かう『ねねの道』も凄い人。ここでも7年ぶりくらいの友人に見つかっちゃったなぁ。夫婦で和服姿なのにはビックリした。ここでも桜の紅葉がいい感じで粘っていたけれど、難しかった。
そして、目的地『龍馬の墓』がある京都護国神社に到着。今年も、11月15日の龍馬の命日に来られなかったから、どうしても墓参りはしたかった。それに、龍馬の墓から眺める紅葉はなかなかのもので、ちょうど夕方の柔らかい光が当たって尚更キレイ。無事に墓参りを済ました後は、陽が沈んでいくのをじっと眺めていた。
本当は知恩院のライトアップを見て帰ろうと思ってたけれど、もう人混みに入っていくのが嫌で帰宅。でも、かなり充実していた感じで大満足だった。


写真は、また多め…
阿弥陀寺
 本堂







 この参道がいい

 山門






知恩院三門(行かなかったけれど)

円山公園





◆ねねの道



◆京都護国神社



 龍馬の墓より