seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

百寺巡礼・北陸

百寺巡礼 第二巻 北陸 (講談社文庫)

百寺巡礼 第二巻 北陸 (講談社文庫)


最近、本を読む時間がかなり減ってしまった。それはタブレットを手に入れてしまった為。バスやカフェでも、タブレットで新聞やネット記事を読んでしまってる…。
そんな中で読み切ったのが、また五木寛之の『古寺巡礼・北陸編』。ガイド書みたいでも、日本人の心に切り込んでいく内容などに感心して、読破したいと思っている。
これを読んで、北陸にもいい寺院が多いんだなぁってビックリした。有名な永平寺くらいしか、知らなかったし、行った事がなかった。でも、真宗大国であった加賀藩では、前田家の手厚い保護もあって立派な寺院が続いているらしい。
これを読みかけていたから月初の福井で不慮の事故に遭遇(*)しても、『那谷寺』や『吉崎御坊』という実にいいところにも行けた。何かのお導きだったのかな。次はどこへ行けるのだろうか…。

(*)<山に行けずに寺巡り> http://d.hatena.ne.jp/seigoy/20111104