seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

ECOと禁煙

今回、初の長旅に出た愛車『デュアリス』。
この車にはECOモードなんてものが付いていて、オンにするとエンジン回転数が上がりにくい。最初は加速が悪くて、こんなもの使わないと思っていた。
でも、更にスピードメーターとタコメーターの間には『瞬間燃費』なんてもんが大きく表示される。強くアクセルを踏み込むと、燃費は一気にリッター2kmくらいになってしまう。これを見ちゃうとなんか気が引けてきて、なるべくECOモードにしてアクセルも控えるようになっちゃった。
その結果、今回600km近く走って、燃費はリッター10.5kmにまで上がった。これくらいの車でこのレベルなら、上出来だと思う。60リッターくらいガソリンは入るから、給油なしで帰還。時と場合と道にもよるけれど、これからもECO運転に気をつかってみようかな。
そして、車内禁煙も続いている。巷ではいつから吸い始めるのか賭けをする奴らもいて、1週間は持たないだろうって言われていた。それがもう(まだ?)、3週間も経っている。車で吸わなくなったら、普段の生活でも減ってきた感じ。いつまで続くかわからないけれど、こちらも続けてみようかな。