seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

翻弄されるタブレット

タブレット(DoCoMoF-01D)を手に入れ、5日間。
やっぱり軽くて最適なサイズで、外で持ち歩くには丁度良かった。iPadユーザも「軽くていいね」って言っていた。
高速回線Xiだけはちょっと期待はずれ。Xiをつかまえればめちゃ早いんだけれど、名古屋市内でも時々しかつかまらない。気がつくとFoma(3G)回線になっている。まあこれは段々改善されていくと思うけれど…。
アプリに関しては、基本的なブラウザ閲覧やカメラ撮影は難なく出来て、facebookTwitterも専用アプリをダウンロード出来るようになった。
でも、やっぱり初Android。ほかに何をすればいいのって感じ。ファイルをどうやって保存・閲覧すればいいのか、PCと同期を取るにはどうすればいいのか、よくわからない。見よう見まねでアプリをダウンロードしまくって出来るようになったけれど、これが正解なのかわからない。
困ったことに、USBケーブルでパソコンとタブレットを接続するとパソコンからタブレット内を操作できるというのに、VAIO(Windows7)と接続した途端にVAIO側が強制終了してしまう。ほかのパソコンで試すとうまく行くから、VAIOの設定に問題があるのだろうか…。
あと、タブレットにはmicroUSB端子が付いている。これを使ってデジカメのSDカードをリーダーで読めばいいやと思っていたら、リーダーをmicroUSB端子に差す方法が見つからなかった。お店に行っても変換器などは見当たらない。今回の山旅で試してみたかったから苦肉の策で、タブレットにはmicroSDカードのスロットがあるから、microSDカードをアダプターに取り付けデジカメで撮影し、転送はカードをスロットに差す方法にしてみた。問題はなかったけれど、やっぱりSDカードより転送速度は落ちるのかなぁ。ネットで見たら変換器は存在したから、こちらの方法も検討中…。
そして最大の問題が、やっぱりキーボード入力。自分の手じゃかなり辛いかも。ほかのキーも同時に押してしまったりするから、普通のキーボード入力の3〜4倍の時間はかかっていて、めちゃイライラする。一応、山旅でのブログは写真のアップも含めてタブレットで仕上げたけれど、投げ飛ばしてしまわないうちに、Bluetoothキーボードを買おうか検討中…。


まあ使い始めてまだ5日。まだ試運転中と思って、気長に使ってみるかぁ。
変に書き殴った感じも、翻弄されてる証拠???


防水だから海辺でも怖くない〜石川県塩屋海岸にて