seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

山に行けずに寺巡り

昨夜はチョー大変だった。能郷白山に登るため、温見峠で車中泊しようと向かったら。
峠まであと少しのところで、大型車通行止めなのに大型トラックが立ち往生していた。車1台しか通れん柵のない橋の上で、脱輪して止まってる。ここまで来られたのも奇跡だと思うけれど、全く脱出できない光景に驚愕した。これでは何日通行止めになるのやら。
ここ携帯もつながらないから、トラックの運ちゃんに「下まで乗せてってくれ」と言われ、自分も上には行くことが出来ないから乗せて大野市まで1時間くらい走った。そして、警察に連絡しようといったら、「勘弁してくれ」と逃げられた。どういうこと??
知らんぷりしても良かったけれど、車が通行出来ないんだからと110番してみた。そしたら会って話したいと駅で待ち合わせすることになり、ずっと待ってたら電話が入り会うのはキャンセルされた。どういうこと???
もう時間は1時を過ぎていた。


昨夜の時点で、ほかの山に向かうこともあきらめ、永平寺の近くまで走って、車中泊。星がきれいだった。
でも朝起きて、永平寺まで来たところで、所持金500円ということに気がついた。コンビニも近くにはない。おサイフケータイばかりに頼っている、大バカもの。
もう今回は永平寺には縁がなかったんだと、今度は那谷寺へ行ってみた。結構な人出にビックリ。ここは白山信仰のお寺で面白かった。特に岩場に造られたお堂に行くには、手すりもない岩の階段を登っていく。ラオスとかのお寺を思い出した。すれ違う人たちと「命がけだよね」とか言い合って登っていた。いい寺だった。
日本海へでて、吉崎御坊へも行ってきた。蓮如上人が開かれたところ。今は跡だけ遺り、国指定史跡になっている。広い台地になにもないのが気持ちよかった。
そして、広い砂浜でまったりした。真っ青な空の下、なぜ海なんかにいるのだろうか。なんだかなぁと思いながらも、気持ちいいかぜに当たりながら昼寝していた。
まだ福井にいる。


越前鉄道



那谷寺












吉崎御坊