seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

今週のお題「ペット大好き!」

学生の頃は、文鳥を飼っていた。
迷い込んできた文鳥なのに飼い始めてからは、勝手にベランダで遊んで帰ってくるし、肩に乗せて山歩きに行っても平気だった。
実に面白い奴だった。


そして今は猫を飼っている。10年前くらいに弟が拾ってきて、それから家にいる。
以前は猫より犬を飼ってみたいと思っていたけれど、飼い始めてからは猫が可愛くなった。
本当に自分勝手でわがままなんだけれど、時々甘えてくるのがいいんだろうなぁ。
知能指数が高いのも、びっくり。なんでも理解している。
最近では、1歳になったばかりの甥っ子が恐がりもせずに耳やら髭やらを思いっきり引っ張っている。なのに、逃げもせず抵抗もせず、なされるがまま。赤ちゃんだって、理解しているんだろうなぁ。
でも、自分がちょっかい出すと、すぐに臨戦態勢で噛み付いてくる。同等だと思われてるのかな?
そんな憎たらしくて可愛い面白い奴。
『俺より長生きしろよ』(どっかのCM風に…)


いじけてる