seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

古寺巡礼・奈良

百寺巡礼 第一巻 奈良 (講談社文庫)

百寺巡礼 第一巻 奈良 (講談社文庫)


ついに読み始めてしまった『古寺巡礼』。
今まではあまり知識を頭に詰め込んで寺院を拝観することは好きじゃなかったんだけれど、最近は寺院の歴史や言い伝え、仏像の事など、もっと詳しく知りたくなってきた。
でも、あまり難しくてもなぁと思っていてたどり着いたのがこの本。寺院の歴史が適度に詳しいし、仏像を見る目も学術的じゃないのがいい。


第一巻は奈良。(●が行った事のある寺院)
室生寺
長谷寺
○薬師寺
唐招提寺
○秋篠寺
法隆寺
中宮寺
○飛鳥寺
當麻寺
東大寺
意外と奈良へ行く機会は少ない。行ったとしても、なぜだかすぐに山に向かってしまう。
これを読んでいて、久しぶりに奈良市内や斑鳩を歩きたくなってきた。
この秋に一度は行きたいなぁ。