seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

津屋川堤防の彼岸花

昼前まで寝ていたら、体調はかなり良くなった感じ。
そういえばお彼岸が済んだんだなぁって昼におはぎを食べていたら、彼岸花を見に行きたくなり出発した。


場所は、いつもの養老山地の麓にある津屋川堤防。
行ってみると、例年より少ない感じがした。
終わりかけの花もあれば、まだつぼみもたくさんある。
地元の人によれば、最近は一斉に咲かなくなったらしい。
そして、台風の時には川が増水して流された花も多いらしい。
でも、やっぱりキレイ。
曇り空で光が射さず撮影は難しかったけれど、三脚担いで歩き回っていた。


残念だったのは、年を追う毎に増える観光客。
花が少ないからかズカズカと多くの人が堤防内に入って撮影してる。
嫌になるくらい警備員が「堤防内には入らないで」って叫んでるのに、警備員の目が届かない所まで来ると多くの人が入ってる。
こういう姿を見ない平日に、ゆっくり来たいと思ってしまった。











 いい景色なのに人が…