seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

お盆

自分は先週に墓参りを済ませたから、今日からはまた普通の生活。水曜日までに仕上げなくちゃならない仕事があって、疲れたなぁ。


会社の中や会社のビルはめちゃ静かだったけれど、名古屋駅のコンコースはめちゃ混んでいた。大半は帰省してお墓参りなんだろうけれど、日本のそんな風習は良いと思う。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
こんなブログもあった。
上村愛子オフィシャルブログ』
 http://blog.excite.co.jp/aikouemura/14341668/
この中で『ご先祖様を敬い、
     同時に「頑張っています」と報告をする事も大切にしています。』と書いてある。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
自分は感謝を伝えられても、「頑張っています」と胸を張って言い切れないなぁと思ってしまった。
うだうだ凹んでばかりいないで前向きにならないとご先祖様に顔向けできないなって、お盆にあたって心改める。