seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

地球バス紀行

夜、なにげにBSをつけたら『地球バス紀行』って番組がやっていた。
海外のローカルバスを乗り継ぎ、その途中の街などを巡るもの。佐藤隆太が旅してるように語るんだけれど、映像には旅している人物は写らなくて、旅している視線の映像が良かった。
BSってなかなかマニアックな番組が潜んでいそうで、はまりそうな予感。


今夜のこの番組の舞台は、カンボジアだった。プノンペンからアンコールワットがあるシェムリアップまでの道のり。バスは綺麗になり、道は舗装されていて、ビックリしたなぁ。
自分がシェムリアップに訪れたのは、もう9年前。ネパールへ行く予定で、余裕があったからバンコクに立ち寄った。そしてカオサン通りに埋没しかかるときに、シェムリアップまで350バーツ(1000円ちょっと)で行けるバスを発見。面白そうだから乗ってみたところ、国境から先のカンボジアはおんぼろマイクロバスで未舗装の悪路を半日以上もかけて走った。悪路に体力は奪われるし、土煙で体は真っ白になるし、おまけにバスは故障して1時間以上も動かない。でも、めちゃいい思い出だなぁ。
この番組を観ていたら、アンコールワットもまた行きたくなってしまったし、まだ訪れたことがないプノンペンへ行きたくなってきたぁ。


バス故障で日が暮れた