seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

喜一澤を発見

土曜日に京都へ行ったとき、通勤鞄を新調したくて『一澤帆布』へも行ってきた。
有名となったお家騒動で、社長だった三男が追い出され『信三郎帆布』を立ち上げる。その後、会社を乗っ取った形の長男が裁判に負けて、無事に本来の『一澤帆布』が戻ってきたと思われた。


でも、従来の所の『一澤帆布』へ入ってみたら、バッグはほとんどが『信三郎帆布』ブランドばかりだった。しかもショルダー型のバッグは斬新なデザインになってしまい、なんだかなぁ…。お家騒動で路線がおかしな方向に行ってない?って感じ。


結局は買わずに祇園方向へ歩いていたら、『喜一澤』というお店を発見した。
同じような帆布鞄が並んでいて、タグは『喜(表示は七を3つ)一澤』の漢字3文字だけ。こちらのタグもしっくりこないなぁと思うも、昔からのデザインのものが多く、いい感じだった。でも、どんなブランドなのか知らなかったから今回はパスした。


そして帰ってきてからネットを調べてみたら、長男側についた四男が『一澤帆布』を追い出され立ち上げたブランドらしい。もともとは三男の下でデザインを担当してたというから、製品としては悪くなさそう。
こっちにしてみようかなぁ…。


改めて、お家騒動なんて嫌なもんだと思った。


帆布カバン 喜一澤
http://ki-ichizawa.com/