seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

鈍行列車のアジア旅

鈍行列車のアジア旅 (双葉文庫)

鈍行列車のアジア旅 (双葉文庫)


題名の通り、アジアを鈍行列車で旅をしていた。写真が多くて、旅情をそそる。フィリピンや韓国、中国東北部など、行ったことがない地域にもふれられて良かった。アジア地域でも鈍行列車が減っている現状に、胸を痛めたりした。
逆に、文章の流れがいまいちだったり、この取材だけで行きました感が強くて、ちょっと残念だったかなぁ…。


でもこれを読んで、自分のアジア列車旅を思い出させてくれた。
初の海外1人旅のタイで、思いつきでカンチャナブリという田舎町からバンコクまで鈍行3等列車に乗った。木製直角椅子は辛かったけれど、楽しかったなぁ。その他にも、タイからマレーシア、シンガポールへと乗り継いだり、投げやりで台湾まで行き列車で1周したり、最近ではインドで寝台列車に乗ったり、結構いろいろ乗ってるかも…。
またゆっくり鈍行列車に乗りたいと思ってしまった。


そして、旅ブログはようやく6日目(5/3)更新。
http://d.hatena.ne.jp/seigoy/20110503