seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

養老の滝と庭田山

珍しく養老の滝まで行ってきた。いつも養老山に登るときは滝上駐車場まで行ってしまうんだけれど、今日は新緑が綺麗だろうと、下の駐車場から歩いてみる。
やっぱり、新緑は綺麗だったなぁ。観光客もまばらで、川のせせらぎと鳥の声を聞きながら歩くのは気持ち良かった。メインの養老の滝は迫力あるけれど、滝って意外と撮影が難しい。アングルにしろ、露出にしろ、それに太陽が見え隠れするから悩んでいた。納得いかないなぁって。
帰り道、茶店に立ち寄ってみた。道の両側に店があって、一方は呼び込みして客が多く入っており、もう一方は呼び込みなんかしてなく客は1人もいない。ゆっくりしたいなぁと思って、客が1人も入っていない店に入ったら、失敗だった。なんというか店員の対応が悪く、人の言うことなんか聞いてくれない。早く店を出たいと思ってしまったのは、久々だったなぁ。みんなの動向に従うべきだった。


揖斐川の福岡大橋を愛知県側に渡ったところにあるカフェでランチした後は、もちろん庭田山へも走りに行ってきた。上に登るにつれて、森の緑が新緑のうすい緑になっていくのがいい。いつもの隠しポイントでコーヒーを飲み、夕方には山頂公園へ。ここも人が少なく静かで、新緑とツツジが綺麗だった。


その後は名古屋に戻り、カフェに行ったりして帰る。今日は新緑を楽しめたし、友人たちには旅報告も出来たし、いい1日だった。


◆養老の滝






◆庭田山