seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

今週のお題「私の小さなこだわり」

こだわりっていうのと違う気もするけれど、『緑』かな。
大自然の『緑』はもちろんの事、着る服や持ち物でも『緑』には執着心がある。大学時代には部活のあだ名が「キャベツ太郎」だったなぁ。
『緑』に代表される自然色を身につけているだけで心が和む気がするし、気分いい感じになってしまう。


気分いいといったら『挨拶』。これはこだわりじゃなく当たり前な事なんだけれど、『挨拶』が毎日交わせるって幸せなことだと思う。
時には返ってこなかったり(特に年下に無視されたり毎日「あー」としか返ってこなかったり)すると、イラッとくる。でも返事を期待してするもんでもないかと、懲りずにこっちから挨拶している。
それとは逆に、会社があるビルの全く知らない人たちと挨拶するようになると、すごく気分がいい。同じ会社の人と歩いていると「知り合い多いな」と言われるけれど、会社の名前すら知らない人が多い。ある人には「哀れみで声をかけてくれるんだろうよ」と馬鹿げたことを言われたくらい自分は言葉にも障害があるのに、毎日挨拶交してくれる人たちに感謝だな。


小さなこだわりは数多くて、これでみんなに敬遠されると思う。でもこだわっていく事で、成長も出来ていくとも思っている。