seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

SIMフリー携帯

昨夜は、結局栄までの往復を歩き、帰ったのは3時頃だった。片道50分くらい。
なので今朝は朝寝坊で、昼から行動開始。ようやく床屋へ行き、大須を歩いてみた。

探しに行ったのは『SIMフリー携帯』。
今度のタイでは現地で人に会うことや連絡取ることが増えそうで、現地の携帯を使いたくなってきた。docomoでも現地で使えるけれど、通話料が半端なく高い。
今の携帯は、中に入っているSIMカード(docomoではFOMAカード)を差し替えれば現地の携帯として使えるのに、日本の携帯だけはロックがかかっていて使えない。今月からはdocomoがロック解除を始めたけれど、新機種から対応のことだった。
ならばSIMフリーの海外携帯を購入してみようかなぁと探し歩いてみたら、意外と高かった。せっかくだからスマートフォンでもと思ったら、5万円くらいしてビックリ。結局は買っていない。
久しぶりに『第2アメ横ビル』に入ったら、電気街が角の方に小さく残るだけで、飲食やファッションのビルに変わっていたのは驚きだった。なんか淋しかった。