seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

今週のお題「心に残った本」

小説を文庫本で読むようになったのは、高校の頃からかなぁ。
文庫本はどこでも持ち歩けるから、高校大学と通学時間はたっぷりあり、結構読んだ気がする。
学生時代にハマったのは、CWニコルや新田次郎椎名誠などの大自然を相手にしたものがメインだった。

そして旅関連のものも読むようになり、大衝撃を受けたのが沢木耕太郎の『深夜特急』。
アジアからヨーロッパまで陸路で寄り道をしながら旅を続ける。これだけでもビックリなのに、途中のタイやネパール、インドなどの街に旅行者が集まる場所があり、そこを目指す旅に憧れてしまった。
そして、初めての海外1人旅でタイとネパールに1ヶ月滞在してしまう。そこには思い描いていたような自由な素敵な場所があり1ヶ月はあっという間に過ぎ、障害を持った身体でも、下手なつたない英語でも、十分に旅を続けられる自信を持ってしまった。

それからというもの毎年のように海外へ出掛けている。それは自分の自信を確かめているのかもしれない…。
いつかは、この『深夜特急』の全ルートを制覇してみたいなぁ。

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)