seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

ソンクラーン

気がつけば、今日から3日間はタイのお祭り『ソンクラーン』。タイの旧正月みたいなもので、街中みんなで水を掛け合うから『水かけ祭』とも言われている。
今日から8人で1週間もタイへ行っちゃった先輩もいるし、栄にあるタイのお店で騒いでるから来いって電話ももらったし(疲れで行かなかったけれど)、みんな楽しそうだな。1度は本場の『ソンクラーン』に行ってみたいなぁ。

そういえば明日明後日は、飛騨高山の『高山祭』。親の実家がなくなってからは行ってないけれど、今年は桜がまだ咲いてないだけじゃなくて、震災の影響でキャンセル続きらしく淋しそう。

やっぱり旅気分まではいかないのかな。でもなんか日本全体が沈んでしまう気がして、今からは楽しめるときに楽しんでいいんじゃないかなと思う。自分でも未だにいろいろと混乱しているんだけれど…。