読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

ゴッホ展

年休を取って今日から4連休でも、このガソリン不足の中1人で長距離を移動するにはやっぱり心苦しくて、雪山はあきらめる。周りからは「お前が使ったくらいじゃ変わらないから行ってこいよ」とか言われたけれど、自分が長野往復で50リットル使った分が東北の知人友人に回ればと考えると、控えなくちゃという気になる。これくらいしか力になれないし…。
でも、いざ遠出しないと決めると何をしようか迷ってしまい、なぜだか孤独感を感じてしまった。市内なら車で動いていいかなと思うも、今日は天気が良かったから自転車で出動。区役所や銀行で平日しかできない用事を済ませ、鶴舞、金山、大須へと走った。大須ではぶらぶらしてたらトイレに行きたくなり、懐かしのパチンコ屋に入る。そして何年ぶりだかにスロットを打ってしまい、これが2000円でかかってしまう。でも、3時間後にはゼロになってしまい、無駄な時間とお金を使ってしまった…。
最後は、名古屋市美術館の『ゴッホ展』へ。平日だから空いているかなと思ったら、結構な人がいてビックリだった。ゴッホは模写が多いからその原作と並べて展示されてたり、影響を受けて収集したといわれる浮世絵が展示されてるのが面白い。いい作品が多い中、初期作品の「秋のポプラ並木」や最晩年作品の「アイリス」が良かったなぁ。ただ、超有名な「ひまわり」がないのは残念だった。
緊急のお願い  http://www.paj.gr.jp/from_chairman/data/20110317_f.pdf