seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

ベトナム・ハロン湾で船沈没!?

ベトナム・ハロン湾で観光船沈没 邦人1人死亡の情報(日経)
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959FE3E5E2E1EA8DE3E5E2E0E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
この一報を知ったのは、会社の役員からのメールだった。「年末に行ってきた所じゃない」って。「その通りです」って返信はしたものの、すごく驚いた。
ハロン湾へ向かう船乗り場には、無数の遊覧船が泊まっていった。遠くから見ると海賊船のようで格好良くても、いざ乗り込むとかなり古さを感じる木造船だった。本当に大丈夫なのかって思ったくらい…。
ちょっとしたタイミングで、今日のような事故にいつ巻き込まれるかわからない。ゴールデンウィークに行ったインド・バラナシでも、その後に爆破テロが起きている。すごく危険と隣り合わせで周りから心配されても、何事もないことに感謝しつつ、また旅に出たいと思う。それ以上の得る物があるから。