seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

ハノイぶらぶらして帰国へ

旅も最後だというのに、かなり朝寝坊した。疲れが溜まってきたんだろうか。また『caballos』へ行き、遅い朝食とコーヒーで気合いを入れた。
ホテルは12時にチェックアウトし、リュックを担いで旧市街を歩き回る。やっぱりこの辺りは古い生活と新しい生活が混ざり合って、なかなかいい感じ。バイクがひっきりなしに行き交う(バイクが手をかすめて突き指みたいにもなった)から、うまく撮影できないのが残念なところ。それにしてもかなり歩いちゃったなぁ。
歩き疲れて、ホアンキエム湖北側にあるカフェで休む。ここはビルの5階にあるのにオープンテラスで食事が出来、眺めも良かった。ここでベトナムに別れを惜しみつつ、マッタリした。やっぱり短い旅だったけれど、なんか充実してたなぁ。
ここからまた歩いて、ベトナム航空オフィス近くのミニバス乗り場まで行く。そこから空港まで行き、無事にバンコク行き飛行機へ乗り込むことが出来た。ハノイのノイバイ国際空港はなんか田舎くさく、免税店でも余ったドンを見せると「あと3000円でいいよ。」と4000円近くあった気がするのに笑ってしまった。
◆旧市街にて                        




◆ホアンキエム湖のほとりにて