seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

大龍馬展−第3期−

ちょっと寝坊したけれど、最近の憂鬱さを飛ばそうと高速に乗った。そして、やっぱり京都へ。
11時過ぎに到着して、とりあえず鴨川沿いを歩き始めたら、あろう事か雨が降ってきた。京都まで来てなんだかなぁと思いつつ、小雨だったからそのまま歩く。やっぱり鴨川もいいなぁ。
昼を過ぎて、いつものごはんCafe『綴』でランチを食べ読書しながらマッタリ。なんか動きたくなかったけれど、霊山歴史館の『大龍馬展−第3期−』を見に行ってきた。こんな時期なのに結構な人出でびっくりで、うるさかったのが残念。でも、第3期になって展示されたものが結構魅力的で、山内容堂河田小龍の書画、当時の長崎地図、伏見の戦いの時の大火図なんか良かったなぁ。特に河田小龍が描いた南禅寺境内の琵琶湖疎水は、描いたことを知っていただけに見られて良かった。
見終わったら夕暮れになっていたけれど、雨が止んでいたから周辺を歩いてみた。そしたら『正法寺』というお寺を発見した。本堂は小さくて閉じられていたんだけれど、そこに行く参道の階段の雰囲気がなんか良かった。紅葉もまだ綺麗で、誰もいないからしばらく佇んでいた。
夜には嵐山花灯路へ行こうと思っていたのに、天気も悪いしなんか気分が乗らず、帰ってきた。