seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

龍馬祭と阿弥陀寺

龍馬の命日は、明日15日。去年は行けたんだけれど、今年はやっぱり休めなくて今日行ってきた。
朝10時前に霊山護国神社に行くと、すでに人だかりが出来ている。何でだろうと思ったら、今日も龍馬祭が行われるみたいで、よさこい踊りの人たちが境内に大集合していた。それに観光客もかなりいる。これはやばいなと思って、急いで墓まで登りお参りをする。10年以上も通っているんだけれど、なんかパワーを貰える気がするんだよなぁ。意外にも紅葉がすでに綺麗で、しばらく墓地内を歩いていた。
ここからは円山公園をぶらぶら歩き、祇園白川にある『白川珈琲店』で一服。昼になって人出も増えてきたから、市内を脱出した。大原へ。いつものポン酢屋(先週友人から「ポン酢屋がテレビでやってるよ」と連絡が来て、見てたら行きたくなってしまった。)で、ポン酢やドレッシング、野菜やらを購入。混んでいそうな三千院はパスして、その奥にある阿弥陀寺へ向かった。
ここもかなり通ってる場所。駐車場に着いたら、いきなり日差しが差し込んできて明るくなり、飛び出した。今年の紅葉はめちゃくちゃ綺麗。山門あたりは特に良かったなぁ。あまり知られていないこのお寺は、長い参道も静かに歩くことが出来、本堂も1人占めの時間があって、かなりいい時を過ごせた。
◆霊山護国神社                     





◆祇園白川                                         

阿弥陀寺(ちょっと多すぎ!?)