seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

ETCやられた

昨夜のうちに高速に乗り、これでETC1000円割引適用だと一安心。淡路島に渡ったところで夜を明かし、西宮名塩SAで『毎日果菜』を買い込み、無事に名古屋到着。
でも名古屋西インターでゲートをくぐるとなぜか『4350円』。割引が適用されてないと思って電話で確かめたら以下のようだった。
ETC1000円割引適用はNEXCO3社が行っていて、本州と四国の間は別会社で割引適用外。四国のNEXCOゲートをくぐれば本州と四国の間を除いて名古屋まで割引適用されるんだけれど、今回は鳴門で乗ってしまったんでNEXCOのゲートじゃなくて本四公団のゲートをくぐったことになり、NEXCOの最初のゲートをくぐったのは神戸ということになる。もちろん神戸では朝になっていて、ETC1000円どころか深夜割引も適用外。
高知→鳴門→神戸→名古屋なら3550円なのに
鳴門→神戸→名古屋なら5350円
わかるかなぁ…。最後の最後にやられた。