読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

尾道としまなみ海道

兵庫で爆睡して、朝から岡山を通過して広島県尾道へ。
ずっと来たかった尾道はやっぱり見所がありすぎる。お寺もこんなにあるとは思わなかった。いくつか廻ってみようかとも思ったけれど、ここはまたの機会にじっくり廻るべきだなとあきらめ、駅前で尾道ラーメンを食べる。醤油ベースの脂がのった鶏がらスープに歯ごたえがしっかりとした細麺はおいしかった。食後に車で千光寺に登って、尾道と瀬戸内海を遠望して終了。今度絶対にゆっくりと訪れてみたい。
尾道からは『しまなみ海道』で四国へ渡る。この道路は本州と四国の間の6つの島を9本の橋で結んでいる。その中でパーキングエリアから遊歩道で歩いて行ける『因島大橋』を見に行ってみる。天気は晴天で気持ちがよくて、瀬戸内の海と島と橋の組み合わせは絶景で、良かった。昼下がりの猛暑で大汗をかきながらだったけれど。この道路は自転車も走行できて乗り捨て可能なレンタサイクルも整備されてるだけあって、自転車もかなり多かった。島々も見所が多そうだから、次回じっくりと。今回は先を急ぐ。
◆尾道・千光寺近くから                     

◆しまなみ海道・因島大橋