seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

栗城氏、無事下山

孤高のアルピニスト、栗城史多氏がアンナプルナ(8091m)頂上まであと少しというところで断念。先ほど、無事にベースキャンプまで下山したという。
http://ameblo.jp/kurikiyama/entry-10538561067.html
今回はずっとブログで追っていただけに登頂断念は悲しいけれど、本人はもっと無念だったに違いない。今回はインターネット生中継などのイベントのこと、それに伴ったヤフーなどのスポンサーのこと、それよりもまず自分の挑戦のことを考えると断念する決断は容易じゃなかっただろう。極限の世界で、達成まであと少しで、あきらめる決断はすごいと思った。
自分も頑張らないとなぁ。極限まで努力無しにあきらめてしまうことが多く、それだけの後悔がまた多い…。