seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

奥三河ドライブ

偶然にも休みが重なった3人で奥三河までドライブへ。もう1人の仲間が赤ん坊を産んだから会いに行ってきた。
同じ愛知県なのに片道3時間もかかるというのに相変わらず集合が悪く12時近くに名古屋を出発して、東名高速経由で奥三河の山中に入る。これまた相変わらずこのメンバーが揃うと悪天候を呼び、雨の中のドライブだった。
目的地は東栄町で14時過ぎに到着。赤ん坊はまだ産まれて1ヶ月という小ささで、恐ろしくもあったけれど可愛かった。高校からの付き合いの後輩が母になっているなんてやっぱり信じられないけれど、立派だった。赤ん坊がすぐ脇にいるのに、たっぷり2時間以上も喋る。偶然みえた後輩のお母さんには「久しぶりだねぇ」と夜のお弁当まで頂いてしまった。
帰りは新城から山越えで帰ってみる。この頃には急速に天気が回復してきて、山の緑が綺麗。途中の静かな道の駅では、頂いた弁当を広げて食べた。東栄の家でもお菓子を食べてたのに、素朴な田舎の弁当が美味しくペロリと食べてしまった。その後の山中では、タヌキとか鹿を見つけてギャーギャー騒ぐのが1人いた。
豊田まで出てきて、そのまま国道を走り名古屋へ入り、弟の店に行く。なぜか同乗2人だけは弟の店に行ったことがなくて、また食べた。オクラの冷製パスタが美味しかったな。2人も気に入ってくれたみたいで良かった。
随分帰りが遅いドライブになったけれど、十分に笑わせてもらった楽しいドライブだった。さて、また出発するかな。