seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

坊ちゃん

坊っちゃん (新潮文庫)

坊っちゃん (新潮文庫)


今更、夏目漱石『坊ちゃん』を読んでみた。『坂の上の雲』つながりで。
東京から松山の学校に赴任して、いろいろ奮闘する。そこには自分の意志を通す強いものがあって、読んでいて心地よかった。周りに合わせようとする人たちを押しのけてなんて、現代こそ読まれるべき本だと思う。そんな長生きな小説に感心してしまった。
また東京にいる清へのいたわりも良かった。坊ちゃんと呼ばれる間柄がほのぼのとして、奮闘記だけじゃない味が出ている。
なんか夏目漱石の良さが味わえたから『こころ』とかも読んでみたくなった。中学時代に読むのを諦めてしまったから、どこかにあるはず。そして、そろそろ大長編『坂の上の雲』も読みはじめようかな。