seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

祇園白川と法金剛院

最近の異常な寒さで桜はまだまだだろうと思うも、京都まで行ってきた。
午前中は京都の友人と会い、祇園界隈を歩く。祇園白川の桜はいつも早咲きなのに、今日でも5分咲きくらいかな。それでも桜とユキヤナギは絵になるなぁ。何度来ても飽きない祇園白川をゆっくり歩いていた。
午後は1人になって妙心寺近くにある法金剛院へ行ってみた。花の寺として有名で以前から気にはなっていたけれど、訪れるのは今回が初めて。小さなお寺なんだろうなと思って入ってみると、広い境内に池のある庭園があってビックリだった。そして本堂の前にある枝垂れ桜(持賢門院桜)は見事で、綺麗に咲いていた。ただ天気が悪くなってきていて光も弱かったのが残念。そしてもう1つ残念だったのは、木造の本堂が閉鎖されていて本堂の裏にあるコンクリートの建物で仏像が公開されていたこと。かなりでかい阿弥陀如来や4本の手を持つ十一面観世音菩薩が間近で見られたのは良かったけれど、雰囲気が良くなかった。
お昼を食べ損ねていたから腹ぺこで、16時近くにまた天下一品でラーメン大盛と天津飯を食べ、食べたら凄い睡魔に襲われて車中泊ポイントの将軍塚で爆睡していたら夜だった。
◆祇園白川                             



◆法金剛院