seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

北野天満宮

やっぱり膝が痛くて雪山へ向かう気にならず、金沢からは北陸道で京都へ向かった。ETC1000円だから、いいかって感じで。
福井の南条SAで車中泊して京都市内には10時頃到着。ちょっと雪景色を期待していたのに、金沢以降全く降っていないし積もってもいなくて残念だった。山の方へ行っても雪景色は無理だろうと、梅を見に北野天満宮へ行ってきた。
ここは車で行っても無料駐車場が広くて便利。早咲の梅がかなり咲いていて綺麗だった。参拝客も多かったけれど、境内をじっくり歩きながら、三脚立てて撮影していた。梅の花は小さいから難しい。
北野天満宮からもっと歩きたかったけれど、やっぱり膝が痛くて撤退することにした。昼食はがっつり食べたくなり「天下一品 北白川総本店」へ久々に行ってきた。なんかメニューが増えたのか煮卵入りがあり、その大盛とライスを注文。麺も細麺を選べれる様になったみたいで、こってりに細麺は?と思いながらも注文してみる。結果はめちゃ美味しかった。北白川総本店だけなのかもしれないけれど、また食べたいな。
帰りは大原経由で。大原には駐車場が広くて田畑を見下ろせる、絶好なコンビニがある。かなり前には友人と行き、気持ちよすぎて2時間くらい爆睡したこともある場所。今日はここでなぜかスキー道具の片付けをやり、その後マッタリしてしまい1時間以上滞在してしまった。こんな駐車場が近くにあったらいいなぁ。
またモリヤマスポーツに立ち寄り、無事帰ってきた。今回の走行距離は950km。
4連休なのにかなり中途半端な行動だったと思うけれど、結構面白く自分的には回復した感じ。明日は大人しく図書館へ行くかな。


北野天満宮                          




◆コンビニから見る大原の里