読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

高山寺と嵐山花灯路

大津SAで目覚めたらすごくいい天気だった。でもちょっと期待してた雪は全くない。雪の比叡山に行こうかなと思っていたのに。
今日になってもまだ足の調子が悪く、マック行って買い物行ってカフェ行って、ダラダラと過ごしてしまった。
昼過ぎからようやく動き出し、清水寺の「今年の漢字・新」や青蓮院で16日から近畿36寺院のお不動さんが大集合している「出開帳」を見に行こうと思ったけれど、なんか人混みの中へ行く気にならず高雄「高山寺」へ。ここは紅葉の時期を外せばとても静かなところ。世界遺産なのに。特に国宝「石水院」の中で座ってゆっくりとした時間を過ごすのはお気に入りで、今日もかなりいい時間を過ごせた。
夕方になって、先週に引き続き「嵐山花灯路」へ。あまり歩く気にはならなかったから渡月橋近くのコインパーキングに車を駐め、渡月橋と法輪寺だけを廻ってきた。先週と違ってめちゃくちゃ寒い。やっぱり冬はこうでないとな。写真も三脚でしっかり撮ってみたけれど、やっぱり難しいなぁ。


高山寺・石水院                              

 ここの紅葉もみてみたい                          


◆渡月橋                                  
 まだ夕方の名残と三日月が良かった                     

 川面の流れる感じがいい?                         
 対岸のライトアップ(行った人しかよくわからないかも)           


 渡月橋上(長時間露出で反対側歩道の人が消えている!?            
法輪寺参道