軽井沢アウトレットと上田

昨夜は、奥只見湖から下ってきたところの魚沼で温泉に入った。ちょうど20時頃で温泉の最終入場が21時だったから、駐車場で「天地人」を観る。兼続の生まれ故郷で観られたのはなんか良かった。観た後にゆっくりと温泉に入り1日中寒かった体を温められたのは良かったけれど、ズボンの着替えが短パンしかなかった。かなり泥だらけになった登山パンツをずっと履いてもいられないから、膝くらいまではある短パンで我慢することにした。
魚沼の小出からは関越道にのって南下する。ナビで検索したら北上して上越・長野経由で走った方が40kmくらい近かったけれど、上信越道を走ったことがなかったから南下して高崎から上信越道へ。休みながら走ったら横川SAには2時くらいに到着して、寝袋で爆睡した。やっぱり寝袋が一番熟睡できるかも。
起きたのは9時前くらいで、すごくいい天気。このまま帰るにはもったいないなぁと思っていたら、あっさり軽井沢インターで下りてしまった。動くにはズボンが欲しいなぁとまずはプリンスホテルのアウトレットへ行ったのに、なぜか気に入ったものが見あたらない。バウアーにもエイグルにもコロンビアにも。まあ今日1日我慢すればいいかと、なにも買わず退散してきた。
朝食がまだだったからマックへ行き10:35に朝マックを注文したら、10:30までだからだめだと言われる。5分くらい何とかならないものかと思いつつ、グラコロバーガーを注文。美味しかった。マックはYahooBBの無線LANが使えるから、携帯から契約してノートパソコンで接続してみた。Yahooプレミアム会員だから月額210円で他よりお得かも。喫煙可能な屋外テラスでも接続できて、のんびりと日向ぼっこしながらネットをやっていた。
軽井沢ではでかい浅間山も綺麗に見えたからもう十分で、上田に行ってみた。真田幸村ゆかりの地でいろいろ廻ろうと思っていたけれど、軽井沢で結構な時間を使ってしまい余裕がない。駅前あたりをうろつくのが精一杯で上田城にも行けなかったから、またゆっくり来たいな。
心配していた帰りの渋滞はやっぱりすごかった。松本から岡谷まで1時間くらい並んで飯田まで行ったら、恵那山トンネルあたりで18km並んでてその先も2カ所渋滞してて3時間かかるという。恵那山トンネルあたりで渋滞とは驚きで、飯田街道で帰る道を選択した。結構逃げてくる車も多いかなと思ったらそれほどでもなく、10台くらいの自分と同じようなゆっくりとしたペースでずっと走る。県境を越えて稲武、足助(バイパスが出来ててびっくり)を経由して猿投グリーンロードへ。楽しかった。タイムは控えておく。
天気の悪さにたたられた今回の旅も、行き当たりばったりで長野、群馬、新潟、福島と渡り歩いて満足かな。来年は4連休くらいで尾瀬に入りたいと思った。でも4連休あれば白神山地のリベンジもしたいな。