seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

志賀高原

結局志賀高原まで一気に走ってしまい、横手山山頂に着いたのは3時過ぎだった。めちゃくちゃ寒く計ってみたら氷点下。歩くと凍っていて滑るのにびっくりした。その代わりに夜空はめちゃ綺麗で、寝ないといけないのに三脚を持ち出して撮影していた。
寝袋に入って眠りこけていたら、なんか外が騒がしく7時前に起こされる。外を見ると夜中は車1台もなかったのにかなりの車が並んでいて、立派なカメラも並んでいた。その訳は雲海。今年も綺麗な雲海を見ることが出来た。すごく眠かったけれどカメラの列に並んだ。
今回は岩菅山に登ろうと登山口まで行く。山頂には怪しい雲が広がって、しかも雪まで被っていて過酷な登山になりそうだった。そして結局はあきらめた。山には入ったけれど冷たい雨が降って寒くなってきて、このまま山頂へ登っても何も見えないだろうと、今日の自分のパワーは全然なかった。情けない。また次回だなと下ってきた。
あとは時折晴れ間があるチャンスを狙って終わりに近い紅葉を撮影していた。やっぱり志賀高原の紅葉は綺麗。そしてやっぱり黄色い紅葉は露出設定が難しくて、いろいろ試しながら訳わからなくなっていた。

◆横手山山頂の月とオリオン座                
 長野市と北アルプスを望む?                

 人工衛星を撮ってみた(20秒解放)             
◆横手山山頂からの雲海                   

 白いのはスキー場に下りた霜                                  
◆熊ノ湯にて                        


◆木戸池にて                        



◆岩菅山を望む                       
◆スキー場の紅葉も綺麗                   

◆平床にて