読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

阿修羅展

九州

昨夜のうちに大宰府まで来た。街中に入ると車中泊ポイントがなくて困る。結局はコンビニの大きめな駐車場で寝た。
大宰府までやってきた理由は、九州国立博物館の「阿修羅展」を観るため。東京でやってた時に見逃してしまっていた。混むのは覚悟してたけれど、9時前に入ったというのに凄い人。阿修羅の人だかりは半端じゃない。円形で観られるようになってるのだけれど、係員が円形の中に入って掛け声をかけて無理矢理人を動かそうとする。解らないと思うけれど、不思議な光景だった。その掛け声が常時だから、せっかくの綺麗な見事なお顔を落ち着いて観られなかった。でも八部衆とか他の仏像も含めて、見応えはある。来て良かった。今年秋、奈良の興福寺に戻った時も少し公開するらしいから、行ってみようかな。
大宰府から福岡に入って、せっかくだから博多港をチラッと見てきた。今回は海を全く訪れてない。また次回だな。
夕方前に高速で帰路につく。でも大渋滞。パーキングエリアでドラマ見てやり過ごしたけれど、夜中になっても半端ない車の数だ。みんな月曜日から仕事じゃないんだろうか。まぁ自分は火曜日から。ゆっくり行こう。

◆関門海峡・めかりPAより                                   


より大きな地図で 2009.08.13-16 九州縦断 を表示