seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

ついてなかった

昼からまたセミナーを受講しに行くから、いつもと違う鞄で家を出た。そして自転車で駅に着く頃、鍵をいつもの鞄に入れっぱなしだったことに気づく。相変わらず馬鹿だなぁと家に戻る余裕はないから、汗だくで隣駅まで走って有料駐輪場に駐めた。朝からヘトヘト。
会社では今日も電話やらメールやらに追われて全然落ち着かない。昼からセミナーもあって12時に逃げた。最近結構行っている、大名古屋ビルの「ワイキキ」へ。居酒屋なんだけれど昼のランチはコーヒー付きで750円と安く、カウンター席でゆっくりも出来る。セミナーの時間まで本を読んで過ごした。
今日のセミナーは「データベース管理」。毎日扱っているものの、データベースのパフォーマンス管理までは行き届いてなかったからかなり勉強になった。未知の世界もあって、頭がパニックになるところもあったけれど…。
16時過ぎに終わって会社には戻らず、パスポート申請に行く。相変わらず目を閉じてしまう証明写真を苦労して撮り、窓口へ。前回の申請時と戸籍住所が違うから、以前と今回の住所がわかる戸籍が必要と持ってきたのに、普通の戸籍謄本も必要らしく申請できなかった。凹んだ。またこれでパスポート取得が遅くなる。早くチケット予約したいのに。