読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

池田山

年末に怪我をして以来、久々に友人と池田山へ行ってきた。
曇り空だけれど結構明るくて、気持ちよく池田山を車で登る。やっぱりこの道は最高だ。そして今日は池田の森駐車場から山頂まで登山。と言っても30分足らずの山道なんだけれど、雪のない森の中を歩くなんて去年以来かも。気分良かった。
山頂は残念ながら曇ってて眺望はきかず、こんな天気でも先客がいて陣取っていたから、早々に退散。下山途中に藪の中で展望のきくところを見つけて、食事してゆっくりした。やっぱり緑に囲まれてると落ち着く。
再び車に乗って、「ふるさと沙羅林道」を経由して押又谷へ。年末に砂防ダムから落下したところを確認しに行ったんだけれど、改めて見てみると「よく生きて帰ってきたなぁ」と思えるほどの落差だった。足が震えた。でも来て良かったかな。1人で来る勇気はなかったけれど…。
春日村に下って池田山麓まで戻り、気になっていた花の寺「弓削寺」へ。思ってた以上に小さなお寺も、アジサイが綺麗に咲いてた。品種なのか白くて細かいアジサイが多くて珍しい。眼下の池田町の展望も良くて、結構良いところだった。穴場かも。
モレラにも行ってきた。働いてる友人に会い、社内旅行の企画のためのパンフをもらい、何も買わなかったけれどバーゲンやってる店をまわったり、突然自然から逆戻りでも楽しかった。
なんか計画は特にしてなかったのに充実した池田山近辺だったな。また1週間頑張るかぁ。

◆池田山山頂                               

◆押又谷                                 
 (落ちた現場。)                            
◆弓削寺