seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

長谷寺御開帳

いろんな事に疲れて突如年休を取り、小さな旅に出る。昨夜の出発まで行き先に悩み、立山残雪スキーとかも脳裏をかすめたけれどそんな元気もないだろうと、久々に高野山へ向かった。
昨夜は名四国道で奈良県に入った辺りで力尽き、朝一でまず長谷寺に参拝してきた。ここも西国三十三所の結縁御開帳で、本尊の御足に触れることができる。日本最大の木造仏像だけあって足だけでもでかく、多くの参拝者が触れているから黒くなっている所に歴史を感じた。特別拝観料1000円は決して安くはないけれど、お守りや5色の腕輪などを頂きお坊さんに案内までされ納得。しっかりと参拝した。長谷寺は「花の御寺」と言われるだけあってアジサイも綺麗に咲いていて朝早いから人も少なく、静かな山寺をじっくりと歩いてきた。
長谷寺からは明日香へ向かい、同じく御開帳している岡寺へ立ち寄ろうと思うも時間がなく、お気に入りの棚田だけを見て高野山へ向かった。田植えしたばかりの棚田は綺麗だった。

◆西国八番 長谷寺                  



◆明日香の棚田                    
 お気に入りの道