seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

琵琶湖半周

かなりの久々で琵琶湖岸を走ってきた。もちろん車で。
大津から西岸を北に向けて走り始め、午前中はゆっくりとドトールや湖岸で読書していた。そして「1Q84」は下巻に突入。かなり、のめり込んでいる。
午後になって、ようやく桜が綺麗な海津大崎に到着。ここは桜がなくても湖岸は綺麗でお気に入りの場所で、青空も綺麗になってきたからしばらく景色に見とれていた。
そして最北端の奥琵琶湖パークウェイへ。学生時代はバス釣りのついでによく来ていて、運転の練習をした場所。懐かしかった。驚いたことに2車線の道路が西から上って東に下りる一方通行になっている。って事は…、楽しかった。頂上駐車場では何人かに声をかけられ(誉められたりして)、話をしていた。もちろん、景色も最高。狙い通り、アジサイも綺麗だった。大回りをして2本目も走ったら夕方になってしまい、懐かしの尾上漁港にも行ってみたかったけれど、木之本インターから高速に乗り、琵琶湖半周は終了。
大垣から事故渋滞にはまりながら帰ってたら、友人から電話が入って食事に行ってきた。会社のK氏おすすめの中村区にあるインドカレー「ニューデリー」へ。いきなりディナーコースを注文してしまったけれど、スープやタンドリーチキンはめちゃ美味しかった。カレーも香辛料の辛さがよく、ナンも分厚くて大きくてかなり満足した。辛さは少し辛口の4にしたけれど、今度はもう少し辛めでもいけるかな。不定期メニューのビリヤニも食べてみたい。


◆海津大崎                         

◆奥琵琶湖パークウェイ