seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

無事帰還

昨夜、福島県に入った国見SAでギブアップ。運転席でそのまま朝まで寝てしまった。
朝起きてレストランに行ってみる。高速道路のレストランってほとんど禁煙になってしまったんだけど、ここはテラス席があって喫煙OK。しかも眺めが良くて気に入った。朝定食にコーヒーと、なかなかゆっくり出来た。
福島から猪苗代に抜けると、雨降ってたのが気持ちよく晴れる。気分も良くなり、北陸道の米山SAまでの300kmを一気に走ってしまった。
でも、長野に入ると再び雨が降ってくる。小布施PAに車をおいて(シャトルバスで)善光寺へ行こうと思ってたけど、あきらめた。どこへも行けず運転にも疲れたから、梓川SAでフリースポットのインターネットをやってみた。駐車場でも利用できるかなぁと、車内から(無線LANで)アクセスしてみたら成功。少し不安定ながらも快適に利用できた。無料だからアクセスポイントがあれば使えるな。
恵那山をこえたら更に雨が激しくなって驚いたけれど、20時過ぎ、無事帰還した。