seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

イン・ザ・プール

イン・ザ・プール (文春文庫)

イン・ザ・プール (文春文庫)


以前から読みたかった小説。
悩みを抱えた患者が総合病院の精神科を訪れて、悩みを解消していく。
その精神科医がカウンセリングも行わないで、その患者と悩みを楽しんでいるかのようにも見える行動が実に面白かった。声を上げて笑えるようなところもあって、カフェで読んでるときは苦労した。
5つの悩みの中には自分にも思い当たる節があり、ちょっとした事で病的になっちゃうんだなぁって思いながら読んでいた。そしてちょっとした事で解決できるんだと思わせてくれるこの本は、ただものじゃない。
さすが奥田というべきか文章の組み立てがうまく、すらすら読める。この本では取れなかったけれど、続編で直木賞をとった「空中ブランコ」も早く読みたくなった。