seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

嵐山と東山の桜

桜の開花が寒さで遅れ、それに合わせて1週間遅らせて行ってきたから、今年も満開の桜を見られることが出来た。
朝早く友人を迎えに行き出発したから、心配した渋滞もなく浜大津に到着。京阪・地下鉄・JRと乗り継いで嵐山へ行った。まだ天気が曇ってて寒いくらいだったから、嵯峨嵐山駅近くのカフェで一服。ここで食べた「桜チーズケーキ」がしっかりとした食感で美味しかった。
嵐山はやっぱりすごい人出。嵐山の代名詞といえる天龍寺も人ばかりで思うように写真が撮れないけれど、広い庭園と満開の桜は最高に良かった。何年通っても飽きないここは、やっぱりお気に入り。竹藪の道をぬけて行った亀山公園頂上広場も、期待を外さず山を駆け上るような山桜が今年も見られた。
渡月橋まで下ってきて昼食をと思うもどこも満席状態で、弁当を買って再び亀山公園へ行く。この頃には青空の下暑いくらいで、桜を見ながら美味しい弁当を食べられた。ちょっと量には不満だった…。
渡月橋の桜も満開で良かった。でもやっぱりすごい人でサクッと写真を撮り、阪急で退散。河原町から祇園へと歩いた。
そしてまた「龍馬の墓」まで行ってきた。ここから見る桜は格別に好きで、夕暮れ時の花見はまた良かった。それから二寧坂・三年坂を歩き、高台寺の夜間拝観にも行ってきた。暗くなるのが遅いから、庭園を見る本堂では陣取り合戦が繰り広げられていた。自分もなんとか桜が見えるポジションを取れても、人の頭が邪魔だったり暗いのに手持ち撮影だったりと、満足できる写真は撮れなかった。でも広い庭園は、相変わらず良かったなぁ。そこから円山公園の「しだれ桜」を見て祇園白川へ。ここの桜もまだまだ綺麗で、ライトアップも良かった。
かなり欲張った花見は、どこも満足して最高だった。毎年来られていることに感謝だな。今日もひたすら歩いてしまったけれど…。
・嵐山 天龍寺               



・嵐山 亀山公園頂上広場から千光寺方面   


・嵐山 渡月橋               
・東山 龍馬の墓付近            


・東山 高台寺               
・東山 円山公園              
・東山 祇園白川