seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

チャオおんたけ

昨夜、高山からチャオおんたけスキー場手前まで走って車中泊。結構な山道で雪が心配と思っていたら、雪があるどころか道は乾ききっていて快適なドライブだった。雪が降るっていう予報を信じて来たんだけれど…。
朝7時に目が覚めたら太陽が昇るところで、御嶽山が綺麗に見えた。今日も雪じゃなくて雲1つないピーカン。
久しぶりに来たチャオおんたけ。標高が2000m以上と雪質はいいから期待するも、これだけ雪が降っていないからガチガチのバーンだった。ここはただでさえ急斜面や自然コブがないから面白くないのに、雪が悪さが加わるともっと面白くない。ゴンドラで山頂へ上がり、ノンストップで下までかっ飛ばしていた。バーンが堅かったから恐ろしいほどにスピードが出て、それに対応できるように重心を真ん中で保つ練習にはなったかな。
10時を過ぎると、雪質を求めてくるのか凄く混んできた。もうノンストップのかっ飛びなんかは出来なくなってしまったから、早々に撤収。まあ優待券があって1000円でこれだけ滑れれば良かった。
帰りはドライブがてら、飛騨側に再び下って41号線で帰ってきた。鈴蘭高原を経由してみたり、飛騨川で昼寝したり、飛騨金山の温泉に入ったり。ゴールデンウィークあたりの暖かなドライブだった。そしてまたモスでまったりして、2日間の真冬とは思えない小旅行を終えた。

・御嶽山                    
・乗鞍岳                    
・鈴蘭高原から望む御嶽山