seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

ダイナランド

雪が悪いとわかっていながら、やっぱり行ってきた。白馬が降ってて向かおうとしたけれど、風が強かったから雪も飛んでしまい上部のリフトも動かないだろうと諦めた。
スキー場までの道路には雪が全くなく、改めて気落ちする。8時前に滑り始めたときは曇り空で小雪も舞っていて、バーンはカチコチのアイスバーンだった。コブも刃が立たず、急斜面の整地をかっ飛ばして楽しむ。重力に任せてかっ飛んでたらエッジを引っかけて体が吹っ飛び、久々に頭を強打した。でもヘルメットのおかげで何事もなく(ゴーグルも吹っ飛ばないのがいい)、また何本もかっ飛ばす。
アイスバーンで足がかなりへとへとになった10時頃、太陽が出てきて一気に暖かくなってきた。バーンもゆるゆるになり、コブがいい感じに滑れる。まるで春スキー並みの雪がこんな時期に味わう悲しさがあるも、知らない人たちとライン待ちをしながらコブをかなり楽しんでしまった。体力作りには今日は良かったかもしれない。


帰りは温泉「大和の湯」に入り、あまりにも暖かいから郡上八幡のコイン洗車場で洗車した。洗車といっても車にジェット噴射で水をかけただけ。昨日の泥道脱出で泥を巻き上げて、車の天井やジェットバックにも泥の塊がこびりついてたから…。
最後は一宮の155号沿いにあるモスで一服。ここは他のモスと違い喫煙室が広くて客も少ないから落ち着ける。先週も先々週も立ち寄った。今日も1時間くらい読書して帰ってきた。


今週末も寒波が入らなさそうだから力が入らないなぁ。