seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

タンドゥール

昼前に突然会議へ拉致された先輩がいて、久々1人でランチ。「の広場」が閉店となって以来、落ち着いて食事して読書できるところがなくなった。今日もそういう店を探そうと歩くけれど、良さそうなところはない。地下で笹島まで歩いて来てしまい、以前から気になっていたミヤコ地下街にあるインドカレー屋「タンドゥール」に入ってみた。
店内はカウンターのみで、定食屋と間違うようなおばちゃん2人でやっていた。メニューはカレー(700円)のみで、辛さを中辛にライスをターメリックに選んだら、速攻出てきた。銀の皿にターメリックライスが盛られてルーは別になっている。どんな味かと恐る恐る食べるも、美味しかった。香辛料たっぷりのルーは辛く感じなかったけれど汗が異常に噴き出してきて、タイとかで食べたカレーを思い出させてくれた。そして、具がないんじゃないかと思うくらいに煮込んであるのもいい。量が少ないなぁと思っていたら、大盛りを注文してる人を見て後悔…。香辛料たっぷりのカレーは好き好きがあると思うけれど、自分は気に入った。
すぐに食べられたから時間に余裕があって、同じミヤコ地下街にある「ドトール」へ。ここは地下街なのに喫煙がOKでびっくり。そのためかめちゃ混んでいて騒がしかったけれど、20分くらい本が読めて良かった。
少し遠くてもこの2軒のはしごは有りかなって思った。ただ2軒ともQuickPayもEdyも使えないのが残念。